PRと広告、何が異なるのか、と言うお話をよくクライアントの方からいただく。

たしかに両者ともにメディアに掲載される、ということではあるし、厳密なちがいは分かりにくいので、こちらでちがいについて触れておきたい。

 

まず広告から説明する。

広告はメディアに対して、「広告料」を支払って、媒体の一部を一時的に借りる行為である。

お金を支払っているのだから、基本的に広告の中身はこちらで決めることができるし、構成なども自由である。要は、「こちらの言いたいこと」をメディアに載せるための手段である。

ただし、デメリットもある。あまりにも日常に広告が多すぎるので、ほとんどの広告は無視されてしまう、という点だ。

ウェブ広告などはどの程度の人が興味を持ってもらったかがわかるが、100人に1人でも見てもらえれば万々歳と言っても良い。

従って、広告は単発では意味がなく、打ち続けなければならない。よって、コストが非常にかかる。

 

PRとは、パブリック・リレーションズの略である。これだと意味が分かりにくいが、要はメディアとの関係を良好、密接に保つことにより、メディアに「記事として」自社のサービスなどを取り上げてもらう活動である。

一般的には掲載に費用がかかるわけではなく、メディアの取材に応じたり、リリースを出すことができれば無料でメディアに掲載される。

もちろん、「記事」として掲載されるのではるかに広告より信用が高く、注目度も高い。

ただし、こちらにもデメリットがないわけではない。記事は基本的にメディアの記者が作成するが、こちらは記事の内容に口を出すことは出来ない。たとえネガティブな情報であってもである。

したがって、必ずしもこちらの言いたいことを代弁してくれるわけではないし、また、よほど名のある会社や、内容として新規性があるなどの特徴がなければ、まず取り上げてもらえない。

 

ちなみに、「記事広告」という分野があるが、これは記事と広告の中間、と言うよりは、「記事と見せかけた広告」であり、PRとは別物である。むしろ広告の一形態、と言っても良い。

 

広告も、PRも、メリット共にデメリットも有る。

両輪で自社のマーケティングに役立てる。そういった姿勢で臨むのが良いのだろう。