マーケティングとは何か。この問いに答えることは簡単ではない。

企業のマーケティング部門に勤務する方々ですら、マーケティングとは?と聞かれれば、販促や、Webサイト作成のイメージをお持ちの方も多いだろう。

 

マーケティングの第一人者と言われる、フィリップ・コトラーは、マーケティングを

「マーケティングとは,価値を創造し,提供し,他の人々と交換することを通じて,個人や組織が必要(ニーズ)とし欲求(ウォンツ)を満たすことを意図する社会的,経営的活動である」

と定義している。

 

また、「マネジメントの父」と言われるピーター・ドラッカーは、マーケティングを

「顧客からスタートすること」と定義する。

 

いずれの定義も「販促活動」ではない。彼らの共通する主張は、いずれも「顧客」を把握し、そこからマーケットへ向かう、という極めて当たり前の活動を述べていることだ。

ピーター・ドラッカーは、これについてもう少し深く考察しており、

「企業の目的は、2つしか無い。マーケティングと、イノベーションである。その他の活動は、全てコストである」と言い切っている。

 

つまり、企業にとってマーケティングは根幹の活動であり、もっとも重視すべき活動の一つということだ。

 

PRや、広告は「マーケティング」ではない。

マーケティングに必要な活動の一つ、とでも位置づけておいたほうが良いものである。