マーケティングとは何か。この問いに答えることは簡単ではない。
企業のマーケティング部門に勤務する方々ですら、マーケティングとは?と聞かれれば、販促や、Webサイト作成のイメージをお持ちの方も多いだろう。
マーケティングの第一人者と言われる、フィリップ・コトラーは、マーケティングを
「マーケティングとは,価値を創造し,提供し,他の人々と交換することを通じて,個人や組織が必要(ニーズ)とし欲求(ウォンツ)を満たすことを意図する社会的,経営的活動である」
と定義している。
また、「マネジメントの父」と言われるピーター・ドラッカーは、マーケティングを
「顧客からスタートすること」と定義する。
いずれの定義も「販促活動」ではない。彼らの共通する主張は、いずれも「顧客」を把握し、そこからマーケットへ向かう、という極めて当たり前の活動を述べていることだ。
ピーター・ドラッカーは、これについてもう少し深く考察しており、
「企業の目的は、2つしか無い。マーケティングと、イノベーションである。その他の活動は、全てコストである」と言い切っている。
つまり、企業にとってマーケティングは根幹の活動であり、もっとも重視すべき活動の一つということだ。
PRや、広告は「マーケティング」ではない。
マーケティングに必要な活動の一つ、とでも位置づけておいたほうが良いものである。